2019.08.20
○小学1年生と中学1年生の姉妹Hさんおふたり。
2週間ぶりのレッスン。
妹さんのHちゃん
レッスン室に入ってきたら、
〝先生ひさしぶり!〟とにこにこ顔で
ハグしてくれました❣️
その後は、
もう堰を切ったように!
お出かけしたこと
お勉強したことなどなど、
話が止まりません!
「Hちゃん、そろそろピアノ・・・」
Hちゃん、
にっこり笑って
〝かえるの歌を両手で仕上げていきました。
お姉さんのHさんは、
秋にある合唱コンクールの伴奏仕上げです。
小さい頃からの美しいお顔が
この夏休み、
すっかりソフトボール🥎日焼で、
また違った素敵さになりました。
毎年この曲を歌った学級が優勝するという
変なプレッシャーを抱えながらも、
ほぼ譜読みが終わりかけていました。
これまで
合唱コンクールの伴奏を持ってきた中学生に共通することは
その勢いと
練習に対する熱さ。
そして
こんなにもすごい力が内に溜まっていたんだ!と、
再発見すること。
Hさんも
頭の中にあるイメージに向かって
とても熱い伴奏に仕上がっていた!
本番
応援に行ってみようっと❣️
○双子のNちゃんとお姉さんのEさん姉妹。
毎回
レッスンの順番が変わる!(愉快❣️)
今日は誰が最初かな?と予想しながら待っている。
(だいたいはずれる😣)
3人が名前で呼び合っていて
お姉さんとか妹感がない。
(我が家と似ている❣️)
今回はいちばん下の妹さんからだった。
ピアノランドを3曲も弾いてきた!
ゆっくりだけど
もうほぼ良く弾けている。
次は
いちばん上のお姉さん。
最初に
トリルの練習と初見の曲。
とても丁寧に音に向かっていたなあ。
ブルクミュラー では
左手と右手のバランスを考えた。
私が
ちょっと左を大きく弾いてみたら、
即座に
「それじゃあ、小川の流れでなくなっちゃうね」
まだ1オクターブが少し大変な手の大きさだけれども
後半も手の動きを工夫して
仕上げていった。
最後は双子のお姉さん。
今日は体調がすぐれなかったけれど、
5線紙を曲作りをやっていった。
できた曲を
歌ったり、弾いたり、歌詞を付けたり。
1回やったことはよーく覚えているHちゃん。
ト音記号も
きれいに書いていきました。
3年生と中学1年生の姉妹Yさん姉妹。
お揃いの洋服でやってきた。
(おばあちゃんがよく買ってくれるらしい)
今回は
原宿で買ったとのこと❣️
(スカイツリーのお土産ありがとう😊)
3年生の妹さんは
この夏、移動バージョンの曲に挑戦中で
ちょっと難しい・・・
「むずかしいね。少しずつ慣れていくからね」
との励ましに、
にっこり笑って、
沢山弾いていった。
きっと来週は
「できた!」Kさんを見られそうだな。
中学生のお姉さん。
ある目的のため
2曲新しい曲に挑戦中。
もう譜読みの速さは新幹線並み🚄
そして
もう1曲は〝シューマン〟
これは手強い!と思って待っていたら!
よく歌ってる!
レガートもなかなか!
仕上げることが
楽しみになってきました❣️
さあ!
今日で我が地域の夏休み🌻は終わりのようです。
2学期🍁
まだ見ぬ世界を楽しみに、
エネルギー溢れるレッスン生を待つことにしましょう♫