〜30分をどう組み立てるか〜 ♫それは常にオーダーメードで❣️
2019.06.25
学校で1日5時間を
椅子に座って学習してくる子どもたち🏫
その後のピアノレッスンだから・・・
そうそう❣️
今日のRさんも・・・
とってもおしゃれなのに
髪の毛がちょっとぐしゃぐしゃ!
美人さんなのに
目が半分閉じてる・・
さっそく予定修正
Rさんオーダーメードの開始❣️
ピアノの椅子には座らせずに、
テーブルで
いつもの音符読みを
メトロノーム🎶を使ってゲームに変えてみた。
そうしたらRさん!
「もっとスピーあげてもできるかも!」
目を大きく開いて、輝かせて、
いつもの美人さんになってきた❣️
その後で
ピアノに移動して、
いつものレッスンでは
Rさんに発見してもらったり、
考えてもらったりして進めていくけれど、
今日の機関車は🚂わたし❣️
「こんな弾き方どう?」
と大げさに弾いてみると、
「かっこいいね」
そんな方法で進めていくと!
いつも
音楽的な表現に瞬時に反応するRさんなので、
眠気も疲れも
どこかに行ってしまい、
部分的ではあるが
できなかったところが確実に
上手に弾けるようになった。
終わる頃には
すっかり満足顏になった。
夕方、ちょっと疲れたけれど
ピアノに来て
〝やっぱり良かった❣️〟と
思ってもらえるように
沢山の引き出しを準備していなければと思っている。