リピート記号はリピートだけではなかった❣️ 〜発想の豊かさに、心が震える瞬間〜
2019.06.18
今日が初レッスンの小学2年生Kさん。
年中さんから2年半程ピアノを習っていたとの事。
使っていた教則本なども私の教室とは違う物だったので
今日は
『Kさんに近づく日❣️』
『Kさんを発見する日❣️』
とお断りして、
♪ピアノの鍵盤のこと
♪指のこと
♪音符のこと
♪リズムのこと
いっぱいチャレンジしてもらった。
ふむふむ。
よーく考えて、言われた事をしっかり出来るなあ!
指も良い形だ!
さっそく新しい教材『バーナム』に入った。
バーナム君につて話をして、
最初の曲『歩こう』(習ってない漢字も読めました!)スタート。
8小節の曲で、最後にリピート記号があったので
説明なしで繰り返しを入れて2回範奏してみました。
曲の感じを掴んでもらうという目的の他に、
2回同じメロディを聴いていられるか、
リピート記号が分かっているかを確かめる意味もありました。
Kさん
最後までよーく聴いていたし
〝私弾けそう!〟そんな表情になっていました。
そこで、
「繰り返して2回弾いたけど、どうしてかな?」
の質問に、
「たくさん歩きたかったから❣️」
題名の『歩こう』から
浮かんだ曲からのイメージ!
すごい❣️すごい❣️すごい❣️
もう
言葉にならない感動がありました。
Kさん、最高!バンザーイです。
リピートは単なる繰り返しの記号と考えがち。
繰り返すという意味が、
大事な意味が、
音楽の心があるのですね。
子どもたちと関わっていると
時々
こんなにステキな贈り物を🎁貰える瞬間があるのです。
そっと手ですくって、
大切にして育てなければなりません。
そうそう、
今日のKさんは涼しげな水色の洋服に
同じ色の髪かざりを付けていました❣️
おしゃれ、いいね😊