♬今日のレッスンから 〜ひとつできるようになるっていいね〜
2018.10.04
♪3年生のMさん
バーナムは長調・短調の比較の練習でした。
たった1音違うだけで
曲からの印象がこんなに違ってしまうことに
Mさんはビックリ‼️
そして、おもしろい!と思った様子。
子供達のこのような表情に出会うと
やったーと
嬉しくなる。
Mさんは指が長くてきれい。
しかし長いと
自然に丸めた形で弾くことが
案外難しかったりする。
Mさんもなんとなく指が伸びてしまう。
そこで
『消しゴム』の登場❣️
手の甲に消しゴムを上げて
落とさないように弾いてもらう。
大成功!
指はきれいに円を描き
ついでに音も良い音に変身!
Mさんもにっこり❣️
♪4年生のMさん
パンパカパーン!
1歩1歩
抜かさず、毎週がんばった
『リズムとソルフェージュ』の本。
今日で終了❣️
私の拍手にMさんも満面の笑み。
1冊終わるってやっぱり嬉しいし
きっと力が確実に着いているはず!
特に初見は
何番の指を使い
何に注意して最後まで弾いたら良いのか
1曲弾くのに
やらなければならないことが沢山あって
最初は大変で、スムーズにはいかない。
一つひとつ覚えていって
そのうち
何となくわかってくる。
Mさんも
少しずつ、少しずつ
わかってきた。
そのうち
楽しくもなってきた。
今日の最後の曲は
自分で指番号を考え、正しいリズムで
間違うことなく弾くことができた。
石の上にも三年!
努力に勝るものなし!
Mさん、本物の力をつけました!
来週から
新しい本❣️