2024.09.16
連休、みなさまいかがお過ごしですか?
今回私は初めて、管打楽器ソロコンテストに少しばかり関わらせていただきました!
中学吹奏楽部所属の生徒が
・バスクラリネットソロ
・トロンボーンソロ
・トランペット伴奏(ピアノ)
で出演し、管楽器の面白さと奥深さを感じてきました。
私は中学の頃はコーラス部に所属、吹奏楽のことはおろか、管楽器の事は詳しくはわかりませんが、楽曲の分析・曲の構成を一緒に考えるお手伝いをさせていただきました。
(現在、バスクラリネットの先生のレッスンに入らせてもらい、ほんの少しでも管楽器のことを理解しようと勉強中です。。)
伴奏に関しては、全体のバランスやブレスのタイミング、楽器との対話を大切に構成しました。
当日のソロ奏者のメンタル面やコンディションによっては、いつも通りにならないことも想定しておかなければならないので、どんな時もピタッと寄り添えるように、呼吸をよくみて一緒に歌える余裕も持っておくこと。
お母様たちもとっても協力的で、こどもたちはできる限りの環境の中で頑張れたのではないかな?と思います。
本番はうまくいかずに涙の子もいましたが、それだけ一生懸命頑張った証。
青春の1ページ、良い思い出となったらよいなと思います!
そして、15日にはヨーロッパ国際コンクール本選もあり、小学5.6年生部門に1名出演。
本選通過、おめでとうございます!!
ソロコンと被ってしまい、こちらの応援には駆けつけられず。。
でも、しっかりと演奏出来たようで良かったです。
講評をもらった後、審査員の先生と直接お話ししてアドバイスいただける時間があるので、そこが魅力♪
実際にピアノを弾いてもらってアドバイスもらったようで、良かったねーー!!
生徒たちが色んなことにチャレンジしてくれるので、私もとても楽しい時間を過ごせてます。
本当にありがとうございます!!