2024.05.27
昨日、野沢優子先生のピアノ公開レッスンを聴講しました!
生徒1名がレッスン生として、ベートーヴェンのソナタを弾かせていただきました。
楽曲が作られた背景や分析譜を事前に作成し、ベートーヴェンがどのような状況や気持ちを持って作曲したのか。
楽譜から読み取った物を話し合い、曲を仕上げて持って行きました。
最初は緊張してうまく弾けなかったり、ペダルの深さの違いに少し戸惑ったようですが、先生からのアドバイスで、ペダルの使い方が格段に素敵になりました!!
分析譜も一つミスがわかり、もう一度そこは練り直しですが。。
でも分析譜をみて演奏を聴いていただいて、「ちゃんと理解して弾こうとしていますね」と言われたことは私も生徒も嬉しいことでした。
そして、野沢先生の弾くベートーヴェンがとても素敵だったこと!
これを聴けたことが何より受講した子供たちにとっても聴講する講師にとっても貴重な体験でした。
このような素敵な機会を用意して下さった、音の夢コンクール事務局の先生方には感謝でいっぱいです!
子供たちには色んな体験や色んなプロフェッショナルな大人と出会える機会をたくさん作りたいなと思っています!
子供たちはあっという間に大きくなってしまいます。
体験格差と言われる世の中ですが、いつでもチャンスをつかめるように、私たち大人は環境作りを考えなければいけませんね。