2026.01.08
ネットが誰でも簡単に操作できる状態にあって
YouTube、ゲーム誘惑は色々あると思います💦
皆さん、またお子様は以下に当てはまる?
・同じことをし続けられない
・すぐ飽きて他の事を始める
・タブレット等でご褒美ゲームなら集中できる
・効果音、スコア等にとらわれてしまう
・取り上げると明らかに不機嫌
・ピアノはYouTube動画を見て弾かないと弾けない
・音楽を丸々1曲は知らない(サビやダンス部分だけ知っている)
・淡い色よりはっきりした色がすき
↑これに当てはまる個数が多いほど中毒という言葉はきついですが、後々のことを考えると勉強ボイコットに繋がるかも。。
SNSが悪いわけではなく、、
実際に誰かとかかわって痛い思いをしたり何かを感じたり、音楽で言えば表現力を鍛えたり
そういったことが軽視されていることは悲しい事。。
目が悪くなるから駄目…では子供は納得しないかもしれません。
ドーパミン、アドレナリンが出ると人は集中したり興奮状態になり気持ち良いんです。
一方、ピアノ譜面のようなことは一見時間がかかりますし、すぐにドーパミンが出るものではありません。
譜面を読んでそれを手に伝えて弾いて
弾けたら表現して。。ここで初めてドーパミン、アドレナリンがでます。
達成感のようなものですね🎶
何故いまテンポが速い曲ばかりなのか?
作る側も全てを聴いてほしいが故に言葉を沢山詰め込んでテンポを速くしてドーパミンを出やすく作ります。
まさに悪循環🥺
私が子供なら、、おそらく依存していたと思います。
いや、、そもそもかってもらえてないか😅
ゲームやそういう流行りものに興味がなかったんです💦
そろばんとピアノをやっていてその2つが本当に好きすぎて他はできなくてもいっか。。と思っていました💦
ドーパミン、アドレナリンは自分で管理しましょう🎶
ピアノは頑張れば己でドーパミン、アドレナリンを出せます。
そこには練習が必要です。
2倍速にもできません。
しっかり1歩1歩進んでいきましょう🎶