2013.05.28
今日は中学に通い始めた中学1年生の生徒さんのレッスン♪
5月になり、本当に忙しそう!
しかも今は試験中だそうで・・。
保護者のからも試験中でもレッスンのお休みをお願いされたりしません。
『振替レッスンもできますよ~』とお勧めしてみたところ、
『学校の試験でレッスンをお休みしていたら、将来のためにならないので、いつも通りにお願いします』とおっしゃいました♪
お母様とはよくお話させていただいていて、私の子育ての考え方と共通点が多いのですが、とてもあっさりと、当たり前のようにおっしゃるところがなんとも格好良い!と思います♪
子育てって、どこか(って心の中かしら(笑))
髪を振り乱して・・みたいなところがあると思うのです。
おしゃれな格好をしていても、子育てはやはり昔と変わらない部分がある・・。
情報があふれている今、しゃんと子育ての柱を立てて、うちはこうです!と言いきれない、というのを聞きます。
ママ友のしていること。
こどもにさせていること。
そういうのもあるんや!そんなことできるんや!
と驚かされます。
そしてその刺激を受けてしまいます。
するとなぜかあせってしまう・・。
でも何に焦っているのか、わからなくなる・・。
だからさらっと言えることって、その方が本当に自然体で当たり前だという証拠♪
やっぱり素敵だな♪
私も見習おう!
焦らず・・
私らしく・・。
子ども達と。
と思った瞬間でした♪
さて。
中学生になったら本当に練習時間がとれなくなってきました!
そこで
『練習できず曲が進まない・・。
申し訳ないからピアノは辞めようかと・・。』
と聞こえてきそう・・。
ですが、私は中学生になる前から言っていました♪
『ちょっとした時間(=隙間時間)に、10分、いやいや5分で良いから、集中して弾いてご覧♪』
そして保護者の方には
『忙しいと今まで通りには練習できなくなると思います。
長い人生、いろんなことにチャレンジしたいと思います♪
でも、お子様の出来ること(特技)を持たせてあげてほしいので、今ピアノとは細く長く付き合っていくことが将来につながると思います』と。
すべての生徒さんと保護者の方に伝えています♪
そうして続けてきたピアノとの時間♪
今、本当にちょこちょこ練習し続けている彼女はすごい!と、私は本当に思っています♪
これからも応援できることに感謝しています♪