2013.03.21
『ピアノを教えるということ』
レッスンの度にいつも感じさせられること。
『今、こういった課題に取り組んでいる』
というのははっきりしている→が・・。
生徒に集中力がない(先週と大違い)
特に難しい内容になった訳ではない。
今の課題を分解して取り組んでみると・・。
あ~ここが理解できてなくて弾こうとしてなかったんだね♪
とわかるんですが、先週との違いが激しく、また家でも楽しく毎日弾いている、ときいていたので練習してなくて、というわけじゃない。
となると・・。
と考える。→こうかもしれない、という考えがすぐ浮かぶ。→実行。→よい結果。
となることが増えたと思います♪
いままでの私なら、しっかり出来るまでこの課題をやらせ続けていたのですが、レッスンを進めながら、その課題も取り組めるようにカリキュラムを考えられるようになりました♪
その上で、保護者の方とのコミュニケーションをもっと大切にしたいですね♪
毎回レッスン内容やいまの課題についても説明しているので、保護者の方にわかっていただけた方が、生徒さんと保護者の方の親子関係も良い方向に進むとおもいますし、私とも良い関係を作っていただけると思います♪
大切なお子様の教育を担わせていただいているので、ここぞ!というレッスンをもっと展開できるように頑張ります♪