2014.01.17
こんばんは。
福岡市城南区ピアノ教室
chou*chou(シュシュ)piano教室です♪
今日は満月。
先ほど空を見上げたら
お月様がやさしく輝いていました^ ^
さて。今日もレッスンのお話を。
小学3年生の**くん。
楽しい冬休みが明けて、
なかなかペースが戻りません。
ピアノ大好きなんだけど。
発表会も楽しみなんだけど。
練習全然してないわけじゃないんだけど。。
何だかなぁ。。
今ひとつ。ピンときてません。
発表会までレッスンがあと何回
って言われても。
まだまだ沢山ある感じ。
ちょっと手〜ケガしてたし。
(反対の手をたくさん練習するように
先生に言われてたけど)
学校始まって、なんか眠いし。。
きっとそんな感じ。
最初に一回弾いてもらったら
つっかかり もっかかり、、
。。。。。。。。(p_-)
今の演奏どうだった?
弾き終わって感想を聴いてみました。
『ここまで弾けてる(途中を指差して)』
あら。とってもポジティブ発言!
でもでも。宿題はもうちょっと先だよ?
そして、指差してるとこまでも
弾けてはいないです。よ?
まずは今の状況、状態に気付くこと。
そして本番に向けてスイッチを入れること。
それが、大切です。
本番どんな風に弾きたいかをイメージした後
そうなるためにどうしたらいいか
逆算しながら
2月までにやること
1月までにやること
今週やること、、
考えていきました。
『間に合う?』
首を横に振る**くん。
だよね。
さぁ!特訓だ!!
ポイントを押さえながら
同じ箇所を何回も何回も、繰り返して。
よしっ!一人でできるかな??
お!いい感じ!!
**せんせい(本人の名前)、
今のは良かったですか?
うん。
すごいよね!できるよね!
**くんが満足してるところよりも
ホントはもっともっと上手にできるんだよ!
**くん、すごいんだよ!
知ってる???
うれしそう。。(o^^o)
そこからはずっと**先生が
**くんをおしえてる設定。
だって練習するってそういうこと。
一人で練習する時、
良し悪しを判断したり
良くなるための練習を考えるのは
自分自身だもの。
先生役は自分で出来なければいけません。
**先生、今のは良くなりましたか?
**先生、何に注目して練習するんでしたか?
**先生、今週一週間、
**くんのこと、よろしくお願いしますね。
そう言ってレッスンを終わりました^ ^
昨年までは、いよいよ間に合わなくなると
お母さんが助け舟を出して
練習に付き合ってくれてました。
でも。
今年は自分の力で達成してほしい、
その達成感を味わって、
自信に変えてほしい。
そう願っています**
お母様も、**くんの成長を願って
あたたかく身守って下さっています^ ^
ありがとうございますm(_ _)m
本番には、とびきり笑顔の
**くんに出会えること
楽しみにしています♪
大丈夫だよ!必ずできます!
がんばれ〜!!
(あ、日付が変わってしまいました。
今日はこの辺で。
おやすみなさい☆)