2013.08.23
◯◯ちゃんは小学4年生。
昨日のトピックスの女の子の、
双子のお姉ちゃんです。
二人はとっても息がぴったり☆
いつもニコニコしていますが、
同じ歳のライバルでもあり、
ついついケンカになってしまうことも。。
今、私も練習しようと思ったのに!
私の曲をマネして弾かないで!
となってしまうのも、当然です。
モチベーションが上がる時期も違って、ピアノだけでなく、いろんな意味で抜きつ抜かれつの関係。
姉の◯◯ちゃんは
慎重派でコツコツ努力することができて
妹の**ちゃんは
ノリがよく雰囲気を掴むのが上手です。
でも、いざという時の本番前は
◯◯ちゃんの方が楽天的♪
**ちゃんは繊細でドキドキして
パニックになります(笑)
それぞれに良さがあり
比べられない個性があって。
大事にしてあげたいと思います**
ピアノでは競わず、
それぞれの良さを花開かせてほしい。。
競争してがんばるのではなく
ピアノが楽しいから頑張る!
そうあって欲しいと願いながら
テキストはそれぞれ別のものを使って
比べないように
個性を尊重できるように
心がけてレッスンをしています。
最近はそれぞれにピアノがとても楽しそう♪
先日のレッスンも
予定が目白押しのお盆開けのレッスンでしたが
◯◯ちゃん、
ビックリするくらい上手に弾いていて
一曲終わるごとにハイタッチ!!
いい音色を出すために
アドバイスしていたテクニックも
きちんと練習してマスターしていました!
グレードや、お楽しみ勉強会
に加えて
ちょうど新しいテキストに入る所で
意欲満々です(((o(*゚▽゚*)o)))
2年前にピアノを始めたころは
警戒心が強くて、ほんの少しの量でも
『できないもん。。(T_T)』
って泣いていたのに。。
弾ける喜びを知って
自信もついて、
今はスポンジのように吸収しています!
よくがんばったね!!
譜読みと演奏が結びついてきたのも、
楽しくなった理由のひとつの様♪
楽譜が読めるからリコーダーも
楽しいよ!学年で一番になったよ!
って自分から話してくれました^ ^
ニコニコの笑顔のまま
ずっとピアノを弾いていられるように
応援していきたいです♪
これからはもう少し宿題の量を増やして、
さらに基礎力をつけて
いろんな曲を弾けるようになっていこうね^ ^
楽しみにしています♪