2013.06.24
昨日は、合唱の練習日でした♪
メンバーは7名の少人数ですが、歌わせて頂くようになって早いもので7、8年になります。
数ヶ月に一度、沖縄から先生がみえられ発声から音楽の作り方まで、手厚くご丁寧にご指導頂いていますm(_ _)m
それに向けて月1~2回のペースで集まって、リーダーとなられる先生が練習をご指導下さり、皆で歌っています。
昨日は小さなサロンコンサート後の初の練習日。
新しい若手のメンバーが二人増えていて、厚みができて、大喜び^ ^
次の課題も決まっていなかったのと新メンバーが入ったこともあり、馴染みのある歌いやすい曲をご用意して下さっていました。
ずっと歌いたかった『アメイジング グレイス』も歌って^ ^
アンサンブルの楽しさを再確認。
全員ピアノ講師や音楽教師なので、譜読みは何度か歌えばできます。
発声は奥が深く、自分の中で壁に当たっていて、歌うことがちょっと楽しめなくなっていたのですが、昨日はシンプルに歌うことの楽しさを感じました(o^^o)
次回からは、ミュージカルナンバーを歌うことに。
楽しみです♪
ハーモニーを作る楽しさ、
一人一人違う『声』というステキな個性の魅力
(発声は統一しなければ合唱できませんが)
言葉の響きのおもしろさ。。
挙げればキリがなくありますが、歌にはピアノとはまた違った魅力が沢山あって。
そしてまた、ピアノに通ずることも沢山。
一番の収穫は『息を流して歌う』ことを体感できたことでした。
どの楽器であっても、声楽であっても、それは一番の要。
ピアノは息を使わなくても音が出せるので、体感しにくく息も止まりがちですが、歌を歌うことで知ることのできた感覚は大きな収穫となりました。
それから、ピアノを弾くことがさらに楽しくなりました^ ^
子供達のピアノのレッスンでは、やりたいことが多すぎて、いつも時間がなくなってしまうのですが、やっぱり一曲でもいいからソルフェージュの他に、歌う時間を作りたいなぁと、改めて思いました。
『歌うように弾いてね~』と言うことよりも、実際歌うことが大切ですね^ ^
今日から早速取り入れます♪