2013.06.21
台風が来てますね!
恵みの雨ですが、被害がひどくならないことを祈りつつ。。
今日は小学3年生の**くんのお話を^ ^
**くんは、将来ピアノの先生になりたい!って言ってるくらいピアノが大好きな男の子。
なのにレッスンの時間はいつも睡魔との闘いです。。
授業が終わったら学童保育。
100%のありったけで、遊びもお勉強も取りくんでしまう様で、帰って来たら眠くてたまらない模様。
この日も目が半分閉じ掛け、横になっら1秒で眠れそうなお顔でした(笑)
7月のグレードテストに初挑戦の予定なのですが、ピアノ以外のことでちょっと集中できない理由があったので、受験を9月に先送りにするかの話し合いに。
合格できる力は持っていること、
でも練習が出遅れてるから、頑張らないと間に合わないこと、
自分で受けるかどうかを決め、受けるなら自分の意思で練習を頑張ってほしいこと、
を伝えました。
すると**くん、すぐに答えました。
『じゃあ、今度にする』
意見を尊重するつもりでしたが、よく考えずにすぐ諦めてしまったので、私は黙って『ちょっと弾いてみない?』と促しました。
どんな気持ちで弾く?
曲の中で一番盛り上がるところは?
次のフレーズに渡すつもりでひいてね
先生が弾くのよーく聴いててね。。
本気モード全開で、何度も何度も歌いながら弾いて、休まず弾いて。。
しばらくすると**くん、だんだん表情が変わってきました。
『頑張るの、つらい?楽しい?』
『たのしい(o^^o)!』
と、いいお顔♪
本気で頑張るってたのしいんだ!
そのことに気付けた**くん。
演奏がキラッと光り出しました。
こちらが真剣に向き合えば、
ちゃんと伝わるんだなぁ
改めて学ばせてもらいました。
ありがとう^ ^
グレードまで一ヶ月、がんばれ~!!!