2013.06.16
昨日は、今年初めての冷やし中華を食べました♪
いつもは、お肉はササミやハムなのですが、昨日は肉味噌をトッピング。
レタスやキュウリのシャキシャキと、麺のツルッと飲み込む喉ごしが気持ちよく^ ^
まだ梅雨はあけてませんが、もう、夏の味が美味しいと感じられるようになったんですね♪
そんな昨夜、急に何故かある本が頭をよぎり、久しぶりに手に取って読みました。
北村智恵先生の著書
『心を紡ぐ ディア•リトルピアニスト』
という本です。
ピアノ講師に成り立ての新人のころ、子供のころから憧れだった『ピアノの先生』になれたのが嬉しくて嬉しくて^ ^
この本を何度も読み返しては『こんなステキな先生になりたい!』って心から思ってました。
あれから17年。
時は流れて。。
久しぶりにページをめくり。。
1ページ目で涙( ; ; )
読み進み号泣(T_T)
この本は、北村先生が、生徒さんお一人お一人に宛てられたお手紙形式で綴られた本なのですが。
生徒さんへの、そのご家族への、音楽への、弛まない深い深い愛が溢れていて。。
生徒さんをあるがままに受け入れ、尊重し、慈しみ、育む。。
物事を一つの方向からだけ見るのではなく、子供の目線に立って柔らかい心で見つめる。
欠点と見られることも、他の角度から見つめ長所にする。
子供だからと思わず、一人の人間として尊重し、信じる。。
大切なことが、それはもう沢山。
心の深いところに響き、
また自分の仕事の責任を改めて感じて、
背筋がピンと伸びました。
そして。
自分では意識していなかったけれど、北村先生のお考えが、自分の中に深く根付いていたことが幾つもあるのに驚きました!
前々日と前日にトピックスに載せさせて頂いた、教材選びのことも、保護者の方へのお願いも、ずっとやってきた自分の方針としてお話したつもりでしたが、北村先生の影響を受けていたのだと気付いて。
深く共感し実践したことは、いつしか自分のものになるんだなと思いながら、私も大切だと思うことは何度も何度も子供達に伝え続けようと思いました。
ちなみに、この本の初版が偶然にも、私がこの仕事に就いた年に発行されていたことも知って。
何だかちょっと嬉しくなりました^ ^
ピアノをされている方も
されていない方も
これからされようという方も、
ご存知ない方は、よろしかったら是非一度、読まれてみてください。
心があたたかくなる本ですよ^ ^
今日はとても長くなってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
それでは皆様、よい休日をお過ごしください♪