2013.06.11
昨日レッスンした小学5年生の**ちゃん。
初めて会ったのは3歳のころ。
お姉ちゃんのレッスンについて来ていました^ ^
とってもかわいくて、末っ子なのでそれからもずっとかわいくて、嬉しいはずの成長が、ちょっと寂しくもあり。。(ごめんね☆)
最近スラリと背が伸びて、ますますお姉さんになりました^ ^
そんな**ちゃん。
音楽にとても大切な歌心を持っていて、中にいいものがたくさんたくさん眠っているのだけど、なかなかレッスンに身が入らない時期が随分長く続いていました。
心と身体の成長と共に、開花する日がきっと来るはず!そう信じて焦らず歩みを緩め、要求をグッとしぼって達成できる喜びに着目できるようにレッスンをしていたら、段々と変化が♪
最近とっても楽しそうに、一生懸命ピアノを弾いています^ ^
昨日は、和音の響きにポイントを置いてレッスンをしました。
『ドソミソ』は『ドミソ』の和音で、まるい響きがするから、◯の和音。
『レソファソ』は『レファソ』の和音で、とんがって不安定な響きだから、▽の和音。
『ドラファラ』は『ドファラ』の和音で、広がりのある安定した響きだから□の和音。
そう言いながら弾いてると、楽しくなってきた様子^ ^
演奏がグンと変わり、調和の取れた美しい響きに♪
理論だけでなく、響きの色で和音を識別する感覚は、演奏する上でとても大切だと思います。
(上の◯▽□はカワイの教材、みゅーじっくめいきんぐ より引用)
次の曲では、右手と左手の音色がぶつかりあってちょっとケンカをしていたので、
仲良く寄り添ってね~
響きをきいて~
きいてきいて~
とやっていたら、これまた両手の美しいハーモニーが!
褒められまくって、照れ笑い(*^_^*)
大人だってそうだけど、
やっぱり褒められるとうれしいよね^ ^
楽しい!っていう気持ちが、
また次をがんばる原動力になって。。
今はまだゆっくりのペースでも、後に足し算の成長が、掛け算のスピードでグンと飛躍できる時が来る予感がしていて、とっても楽しみです^ ^
**ちゃんの伸びやかな演奏、
先生大好きです♪
まだまだ不安定だけど、雰囲気を膨らませて弾くのがとっても上手で、メッセージがあって、人の心を動かせるピアニストだな〜と、側で見ていて教わることも多いです^ ^
いつもステキな演奏をありがとう。
これからもピアノが大好きでいてね♪