2018.04.23
新年度のレッスン時間も確定し、レッスン時間の移動が特に少ない期間に入りました。
先日は、ご希望のレッスン時間に空きが出るまでお待ち下さると、恐縮過ぎるご提案を頂きましたが、ご案内出来る予定がないままお待たせすることも出来ず、レッスンをお受け出来ない事、申し訳なく思います。
お母様は音大を卒業されているとのことで、引き続きお子様のレッスンが可能なのですが、我が子を教える難しさもあります。
長くピアノを習ったお母様が、ご自分で教えられて、「子供が、すっかりピアノ嫌いになってしまって…」と慌てていらっしゃることもあります。「できないとイライラして、ガミガミ怒ってばかりで…」と、正直に打ち明けて下さいます。
空回りしてしまった期待と愛情が、レッスンの度に上手く噛み合って回り始めるのを見ると、お母様の努力は決して無駄ではなかったと思うのです。
過ぎてしまった時を思うと、ピアノを習っている期間は、我が子と密に過ごせる、取り戻すことの出来ないかけがえのない時間です。
ピアノレッスンが喜びの時間となります様に。