2022.11.07
中学生の合唱祭が先週行われました。
お教室から伴奏の生徒さんが参加されましたが、それぞれ頑張って又思う事があった様ですね。
三年生の生徒さんは、9月がもう一週間たった頃、やっと伴奏の楽譜を渡されました😅
楽譜をみた所上級でとても和音変化に翔んだ曲でした! ...間に合うかしら~?
難しそう~楽譜からそんな印象の音の並びでした!!
1ヶ月後に歌と合わせられる様に弾けなくてはならないのです...💦
彼はとっても頑張って弾ききりました!
根性をみせつけてくれましたね!凄い!🍀
今回といいますか、、、前にも合唱伴奏では色々な問題がありました。
今年の場合は、本当だったら夏休み前に伴奏者を決めて練習を始めるのが通常のやり方でしたが、、、コロナ禍の影響もあり、リモートでのやり取りで担任の先生が前に進めなかった様です。とはいえ!担任の先生に責任がある様におもます。伴奏をする側はとても大変な思いと負担です!!
結局夏休み開けに、クラスの多数決で彼に決まりました😂
彼にとっのとても重い負担がのし掛かりました、、、期間が短すぎる、、本当に譜読みが大変でした。
こんな決め方でいいの? せめて夏休み前が譜読み開始の最低のラインです。
こんな決め方、やり方ではこれから先の特に中三の伴奏者を引き受ける生徒さんがいなくなるのでは?、、その様に感じました😔
ただ頑張って練習に励んだ結果は良かったので安堵しました。
一番当の本人がスッキリしたのではないでしょうか!
今年の合唱祭ではとても考えさせられる事でした。