2014.10.03
今日は、また夏に逆戻りしたかのように蒸し暑い一日でしたね。。
3世代・2世代と世代を超えてレッスンに来て下さっている方々のお話です。
まずは3世代に渡りレッスンに来て下さっているご家族
「ケース1」
こちらのご家族は今から15年前におばあちゃまがレッスンに来られ「来られた時はピアノにシールを貼り楽譜にもカナで音名を書いても良いですか?」とお聞きになっていました。
それに対して
私は「知らないうちに書かなくても読めるようになりますから書いても大丈夫ですよ!」とお伝えしました。
以前よりお稽古がしたくて教室を探されていたそうで、みるみる間に上達され、いまでは両手で難しい曲を弾かれるまでになられました。
そのおばあちゃまのご紹介で12年前にお嬢様もレッスンに来られ、お勤めをされながら途中でご出産の時期もあり、(ご出産ごもすぐにレッスンに来られ)今はお勤めもされながらレッスンに来られています。
そして、そのお嬢様のお子様も7年前からレッスンに来られています。(現在5年生)
「ケース2」
次は2世代を超えてのご家族
こちらのご家族は海外にお住まい。
毎年夏休み6月~9月の間、里帰りをされている時に5年前よりレッスンに来られています。
海外ではお子様は音楽学校にも通われていて、里帰りされる時には音楽学校の課題をもってこられます。これがとても多く毎年レベルも高くなるのですが、頑張って練習をしてこられます。
お母様もあちらでのレッスンの課題をお持ちになり、これもまたとてもレベルの高い曲をされているのですが、一生懸命に練習をされ、努力のたまものだと思います。
「ケース3」
こちらのご家族は6年前からレッスンに来られています。
OL時代からママがレッスンに来られ、とても小柄で、手も小さい方(オクターブがギリギリだった)ですが、頑張ってレッスンをしているうちに最近ではオクターブも前よりは届くようになってきました。
途中、ご結婚、ご出産(2回)職場復帰とありましたが、出産後も2・3か月でレッスンに復帰され、出産後・妊娠中も発表会にも参加されるくらいにとても頑張り屋さんの方です。
その彼女のお子ちゃま(上の子3歳半)が10月よりママと一緒にレッスンに来られることになったのです。
本当にみなさん長くレッスンに来て下さりありがとうございます。
今回は世代を超えてのレッスンをご紹介しました。