2017.09.20
3連休は台風で被害のあったところも多かったようですが、皆様のお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか?
さて前回(キーボードその③)の続きです。
頑張り屋さんの彼女がいつも手首や肘が必要以上に上がっていたり下がっていたりするのはキーボードを置いているテーブルとイスとの高さが原因の一つだとお話ししましたが、これ以上にビックリすることがありました。
時々、必要以上に肘が上がり指先も伸びきったままでピアノを弾いたり、逆に肘が下がりすぎて太ももの上で肘を支えて弾いたりすることがありました。
不思議に思いまた彼女にピアノ(キーボード)を弾く時、家ではどんな風にして弾いているか聞いてみると床の上に直置きにして練習をしている時があることがわかりました。
(練習をする時がちょうどご飯の支度の時が多いらしく、テーブルではできないそうです。。。)
床に直置きでの練習は姿勢にとても無理があり、時には肘からした全体を床につけて練習をしていることもわかりました。
ピアノのお稽古をする時の保護者の方たちの一番のネックが楽器購入だと思います。
キーボードは場所も取らずお求めやすいのですが、鍵盤数も少ないので大きなお子様だとすぐに鍵盤数が足りなくなり、またイスとテーブルとの高さ調節もベストな状態が難しいと思いますので、あまりオススメできないと思います。
新規生徒さんの募集をしています。
HPよりお問い合わせくださいね