2018.05.18
🔷ぴったりあったアプローチが必要🔷
🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼
ピアノ学習の初期段階は、音楽家を育成するための最も大切な時期です。
土の中に種を植える作業と似ています。
その種は大きく木に育つか、土の中でひなからびて死んでしまうかのどちらかです。
アンナ アルトボレウスカヤ
🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼
たかが一つの音だけでも、全く違う方向に行く!!!
私は、本当に心から思う。。
一つでもかけると、ドンドン進歩を妨げてしまう。⤵️⤵️⤵️
ピアノ教授法において、幼い初級者に教える事は、最もユニークかつ複雑で、創造的な領域です。
ピアノ教師は、教育者、ピアノ演奏家、作品の解釈者でアルだけでは無く、
子供心理学者、俳優、語り部、歌手、そして躾け役にもならなくてはなりません。
うまれつき、耳の不自由な子供を除き、殆どの子供には、ある程度 音楽能力とそれを発達させるだけの才能を備わっています。
プロの音楽家になる生徒はほんのわずかです。🎹
音楽の能力が標準以下の生徒に教える際、一人一人の能力レベルの違いを無視した型通りのメソッドを使い、高い音楽能力を持ち合わせた子供に適した練習曲、レパートリーを選んでしまうケースをよく目にします。
その場合 なかなか進歩しません。
問題解決策となる教え方を探求しないために、音楽全般への🔹🔹関心🔹🔹を失ってしまう。
音楽を聴く耳の発達不足、リズム感の不足、物覚えの遅さ、想像力、その子にあった教え方を模索していきます。
大阪府豊中市