2020.06.12
いつも、お読み頂きまして、有難うございます
🎶🙇♀️
ご自宅での練習の際に、足台を置いていますか❓
体験レッスンの時に、お話しさせて頂いていますが、導入期や小学校3年生位までは、ご自宅でも、足台を置いて練習をしていただくようにお伝えしています。
ピアノは、手だけで演奏するのではなく、体、全体も使っています。
足台を置くことによって、体が安定し、重心をしっかりさせ、脱力したり、腕や指は自由に柔軟に動かせるようになります。
足がブラブラ状態だと、鍵盤にうまく力が伝わらず、音の表現にも影響してきます。
ご家庭でも、足台を置いて正しい姿勢を習慣づけていくことがとても大切です。
先月のオンラインや動画レッスンの時に、
ペコペコした段ボール📦や100均でのプラスチックでできた小さな足台だったり、これでは、体が安定しませんね。
それに、すぐ蹴っ飛ばすらしいです(笑)
足台の必要性を再度お話しましたら、
ご購入して下さいました。
有難うございます❗️
電子ピアノでも、まずは、環境が整いました。
最近では、ペダルを早い時期に使う教材もありますので、ペダル付きの足台が望ましいと思います。
お子様は、あっというまに成長しますが、
その大切な成長期こそに、きちんと足台を置いて、正しい姿勢と重心のかけ方を体で覚え、
足台を使用しなくなった時に、自然に体を使って、良い演奏ができる様になると思います。
でも、生徒ちゃん達って、ペダル付きの足台を使うと、、必要でない時も、パタパタと踏むのが楽しいようで…(笑)
ペダルで、遊ばないでね〜(笑)
気持ちは、わかりますよ〜(笑)☝️