2018.10.23
少し前まで毎日暑い暑いと思っていたのに、最近急に肌寒くなってきました。もうすっかり秋ですね。
先日、生徒さんがカワイのピアノグレードテストを受験しました。
各レベルにおける学習成果の確認と次のレベルへの励みとなることを目的としたテストです。審査員の先生3名の前で、課題曲を2曲演奏します。16級から始まり、合格すると15級、14級、13級…とだんだんグレードが上がっていきます。
当教室の生徒さんは、だいたい1年に1回程度受験しています。(強制はしません。)
自分がどれくらい上手になったのか知るめやすにもなりますし、人前で演奏する練習にもなります。私としては、ただ課題曲を弾くだけでなく、人に聴いてもらうためのステージマナーも身につけてほしいという思いもあり、受験を勧めています。
実際に受験した生徒さんは、「とても緊張した」、「練習どおり弾けた!」、「合格発表が待ち遠しい」などいろいろな感想を話してくれます。1つ経験を積むだけで、その生徒さんがものすごく成長するんです。演奏することへの自信がついたり、レッスンに対する意欲が増しています。
発表会だけでなく、グレードテストも受験してほしいと思います。ご興味のある方はぜひ♪
ちなみに、合格発表は郵送されて来るので、結果が分かるまであと数日ソワソワします!笑