2016.03.20
ずいぶんと春らしくなって来ましたね🌸
卒園式、卒業式も続々と終わり、新しい学年がやってくるのが楽しみですね🎶
クラス替えにワクワクする生徒さんたちを見ていると、こちらまで胸が躍ります😄🍀
さてさて✨今日は2年生の生徒さんに登場してもらいました😊🎶🎶🎶
4歳の頃から通ってくれています🏠🎶✨
最近では、手の形も良く、力を抜いて弾くことが出来るようになってきました☺️✨✨✨
楽譜を読むときの「自分で考える力」も付いてきています✨🎼
この日は
・テンポを上げる
・フレーズのニュアンス
これをつけることを頑張りました!!
部分練習を繰り返し、見事習得出来ました(^-^)✨
頑張り屋さんな彼女です🎵✨
今はこれまでにしたことのない長い曲にも挑戦中🎵✨
これからますます上達されるのを楽しみにしています☺️🍀
🌸 🌸 🌸
レッスンでは、“自分で考えて楽譜を読み解き、演奏する”を目標にしています🎶
幼児期より、少しずつ促していきます(^-^)🍒
たとえば楽譜を前にして…
😊この曲の題名は??
→声に出して読み、そこからどんな場面かを想像する…🎵
😊何分の何拍子かな??
→どこに強拍をおくかを確認しリズムに乗って弾く🎵
慣れて来ている生徒さんには、
😊何調の曲かな??
→シャープやフラットの調号を確認しシャープ忘れなどをしないように🎵
などなど💡🎼
慣れてくると自分から✨
「3拍子だからワルツだね!」
「この題名だとお姫様のように柔らかい感じかなぁ?」
などと話してくれる生徒さんもいらっしゃいます😄🎶
「簡単なこと」と思いますが、弾きたい!が先行して、書いてあることは素通りして忘れがちになってしまいます💧
弾く上で大切なことなんだ。と認識してもらうことが第一歩です☺️🎶
自分で考え、行動するのはとても大切なことですね✨🍀
少しずつ少しずつ、出来ていけるよう、生徒さん方のペースに合わせてお手伝いさせて頂きます😌🌸