2016.04.09
『わかれ』という曲をコンクールに向けて練習している小4の女の子のレッスン♪
どういうストーリーにするかはお話し済みで両手奏もマスターしたのであとは曲想へ。フレーズ感がもう少し欲しいなぁ〜と思っていた時…
楽譜に色をつけよう!
ということで音の響きやメロディの感じから想像して色鉛筆で塗り塗り(*^^*)
「楽しいー♪」
と、あーでもないこーでもないと言いながら完成しました\(^o^)/
そして演奏してみたらやっぱり違う音になってる!音というか感じ方ですね。
また来週煮詰めて行きたいと思います♪
どうして楽譜に色をつけようかと思ったかというと…単純に目に見えるとイメージしやすいのでは?という考えからでした。練習する時楽譜は必ず開いて目にしますよね(^^)
普段は真っ白な紙に黒の5線に黒の音符(カラーの楽譜もありますが)もし楽譜に色が付いていたら楽しく演奏出来るんじゃないかな♪それも自分で色を付けたなら尚更♪
この生徒さんはお家で必ず練習してきます。それも自主的に何十分も。
「どうやったらもっとよくなるか」
「どうやって教えたら伝わるか」
などレッスンをしながら先読みして色々な事を考えています。一緒に楽しんでいるだけのレッスンではなく『先読みして導いていく』ことを念頭に置いて進めています(*^^*)