2016.02.24
テキスト選びやピアノを弾くテクニックの指導はもちろん大切ですが、それと同時に生徒さんのモチベーション、意欲を高める労力も惜しんではいけないと強く思います☆
毎週「こんにちは(^^)」とあいさつする時に必ず生徒さんの表情チェック!毎回微妙に違います。
・レッスン前に怒られた
・寝てきた
・練習していない
・お喋りしたい
などモチベーションがどの位かをチェック♪
そしてそのテンションに合わせたレッスンを心がけ、レッスンが終わる頃には曇った表情もスッキリして帰ってもらいたいですね(*^^*)
昨日小2のKちゃんのレッスン、発表会に向けて仕上げの段階です。ところがお話をよくよく聞くと「自信がない…」「上手くないんだもん…」と。曲はほとんど仕上がっていたので、これはただ弾いて自信をつけてもあまり効果はないなと思い「自信を持つためにはどうしたらいいと思う?」と一緒に考え文字にして書き出してみました(^ ^)話すことで何が自信ないか、何が必要かわかってきて「じゃあ今週はこれを読んでから練習してきてね♪」と伝え少しスッキリした表情で帰っていきました(*^^*)
100人いれば100通りの指導方法があり、それらに対応できる引き出しをもっと増やさなければならないなと日々感じています。
モチベーションも一緒ですね(^_^)v