2016.01.22
昨日年長のKくんのレッスン、先週おたふくにかかりレッスンもお休みされた為久しぶりのレッスン♪
「こんにちは〜」と声をかけた所様子がヘン…お母さんがいつもレッスンに付き添われるのですが「行きたくないと言ってて」と教えて頂きいつもニコニコでおしゃべりなKくん、昨日はニコリともしませんでした(汗)
これは強引にピアノの前に座らせてもいいレッスンは出来ないかも、と思いお母さんにべったりのKくんを無理に離そうとはせずまず音符カードから♪「これは?」と質問した所返事は返ってきませんでしたが手はテキパキと動いていて完璧♪「じゃあこれは?」「こっちは?」とどんどん段階を踏み自信をつけてもらった頃に「じゃあ”ラ”の音ってピアノではどれ?」とさりげな〜くピアノへ誘導(^^)抵抗なくピアノの椅子に座ってくれ課題だった曲を合格♪(一言も喋らず笑わずでしたが(^_^;))
お母さんは「本当にすみません」と言っていましたが何でもありませんよ!子どもにだって乗り気じゃない時があります(^^)それをどうやって乗り気にするかが私の役目なので☆
ポイントは『さりげな〜く』
「どうしたの?」「ピアノしようよ」などあまりお話しせず(あまりお話ししたくない感じもあったので)「じゃあこれしよっか♪」と普段から大好きなカードで興味をひきさりげなくレッスンに移行(^^)
お母さんが習わせたくて始めたKくん。発表会にも出演しますがあまり乗り気ではない様子…でもお母さんは「続けさせたいので」と毎回レッスンで言って頂き、いつかKくんが「ピアノ続けたい!、やりたい!」と思ってもらえるようなレッスンをするぞ!と思っている私です( ̄^ ̄)