2014.09.03
レッスンに来たら、宿題に出した曲を初めに一回弾いてもらいます。その時に「どの位の速さで弾けばいい?」といつも聞いてくる小学2年のKちゃん。毎日練習する習慣がついていてどんどん上手になっていく中、弾く前のカウント、ブレス(呼吸)が身についていなかった(°_°)即!その活動に取り組み開始!
次の生徒さん(年長女の子Rちゃん)も巻き込んで2人同時に活動♪
簡単なリズムを4分の4拍子で作ってもらって先生役をKちゃんに♪さぁ、リズムを打つ前にカウントしなくては!初めはやっぱり「え?テンポは?」と質問してきました。それで「Kちゃんの1番数えやすい好きなテンポでいいよ」と言うと丁度良いテンポでカウントできました。Kちゃんはお姉さんということもあり緊張した様子が感じられましたが交互にカウント、ブレスを行い、重要さをわかってもらえたかと^_^それを来週のレッスンでマスター出来てたら素晴らしい。
Rちゃんもその後のレッスンでカウント、ブレスの復習♪2人でやるとお互い刺激になりいいですね(*^o^*)
このように、考えてたレッスン内容をその時その時で急に変更することがほとんど。前後の生徒さんとたくさん触れ合って刺激をもらい、教室全体のレベルアップになっていったら幸いです(o^^o)