2021.05.11
先日3歳の男の子、Hくんの体験レッスンを行いました⭐︎
第一声に
「おはようございます」
と少し照れながら、でも立派に挨拶してくれました♩
はじめは5月のカレンダーを使い歌に合わせながら数字を指差しました。
小学生でも「明日っていつ?」「来週って?」とカレンダーの見方が分からない子がいるので、知識として学んで理解しておくといいですよね。あとカレンダーは楽譜の見方とよく似ているので目の動きの運動になります。
次に数字とパズルの知育おもちゃを使いHくんの様子を伺いました。
始め何も指示せずに
「はい、どうぞ!」
とおもちゃを渡して、どうやって使うのか考えてもらいました。もちろん正解はないので『考える』ということが目的です。
そこでHくんはどういう事が好きか、分かっているか、と把握させてもらい次の課題を探ります⭐︎
あとは左右の認識やピアノを弾いたりしました。
Hくんは
「好きなようにやっていいよ」
という声がけに応えてくれ
「こうやろうね」
と指示しなくても自分で課題を見つけ表現しようと一つ一つ考えてくれました。
これからの時代はこの力が必要となってくると思います♩
初めての場所で初めましての人の前で最初から表現できない子でも時間をかけて導いていきピアノだけでなくこの力を養っていきたいと考えています⭐︎