2019.02.04
あっという間に2月!本当にあっという間です(^◇^;)
3月の発表会に向けてそれぞれのペースで曲に取り組んでいます。
早い生徒さんは、スラスラと最後まで弾け暗譜(楽譜を見ないで弾くこと)もオッケー!
「あとやることなーい」
と言っていましたが…まだまだ上手くなるポイントがありますよ♩
・左右の音のバランス
・音の強弱
・テンポ感
などなど。
スラスラと弾けた生徒さんたちには『想像する』をたくさんやってもらい、上記のものをプラスしていきます。
小4の生徒さんは”プレゼント”という題名が入っている曲なので
「プレゼントをもらっている曲がいいかな?それとも自分が誰かにプレゼントする曲がいいかな?」
とピアノを弾くこと以外の質問をすると目を輝かせて
「これはね〜○○がいいと思う!」
「あ、でもこういうのもいいね」
とお話が止まらなくなります(^^)
次の週には楽譜の隅っこに一段ずつ物語が書き込んでありました☆
小2の生徒さんも発表会の曲をスラスラと弾け暗譜もオッケー!
「あと私大丈夫だよ〜」
と自信満々♩
確かにミスもなく弾けていますが…棒読みの様な感じだったのでそこを掘り下げて行きました。まず題名がお花の名前だったのでどういうお花か調べた後
「お花がどうしてる?」
「季節は?時間は?」
など質問タ〜イム。
そしたら案が出る出る!
「踊っているのはどう?」
「ここに来たら50本に増えた感じ」
という具合で止まらない止まらない☆
「じゃあこんな感じで弾いてみよっか」
というと音も違いますが、まず生徒さんの表情が全然違う!生き生きしてる!
「楽し〜」
という声が演奏中に漏れる程!もちろん音にも反映され音の幅が広がりました。
頑張って練習した成果がたくさん出せるよう発表会までラストスパート頑張っていきましょう♩