2017.04.19
私は導入期『指の使い方(弾き方)』を初めに指導しています。小さなお子さんはリズム+音+鍵盤の場所+指の形などを初めから一気に行うことは難しく頭が混乱しがちです。(当教室3、4歳の問い合わせが多いので)例え一音でも正しい指の使い方を指導しいい音、いい耳を育てていくことに気をつけています。
小1になったKちゃん、指の使い方の教材を終了し譜読みの教材に最近移行しました。
「じゃあ一回弾いてみよっか♩」
と課題だった曲を弾いてみたら
「ド、、レド、、ド?シ?」
と迷っているみたい。
じゃあリズム打ちは?とピアノの蓋の上でやってみるとOK!音読みは?と歌ってみるとOK!
なぜ弾けないのかな、、、
と原因を考えた結果
「コレで弾いてみて^o^」
と手元を画用紙で隠し見えない状態に。そうするとKちゃん、手元が見えないので楽譜を見るしかない…
「無理だよ〜」
と言いながら渋々弾いてみたら
〜♫
「できたじゃん!^o^さっきとは別人だよ!」
原因は手元(鍵盤)だけを見て楽譜を見ていなかったからでした☆少々強引ですが、結構この方法でみんな弾けるようになります。そして楽譜を見る習慣がつきます。あとは指の形がしっかり出来ているので音楽的に弾く為にアドバイス→合格☆
Kちゃん
「やったー!」
の声が聞こえました^_^
ピアノを弾くことは言葉を話す、伝えると一緒なので『ただ弾く』だけでは棒読みになり合格出来ません。譜を読んで音楽的に弾く、それを人に伝える、を初めから行っていきたいので指の使い方は本当に大切です。その部分が身についているな〜とKちゃんは感じました^_^今が伸びどきですね!