2025.03.22
さいたま市岩槻のピアノ教室
本日は、保護者の方から受ける相談内容
栄えある「第1位」をご紹介いたします!
(張り切って言うことではないけれど🤣)
・毎日練習してくれない
・ちょっとしか練習しません
このお悩みって、おそらく私が子どもの時から、
いや、その前からずっとあるのではないかと思います。
とっても普遍的な問題。
過去の天才たちが解決してくれていたら
私たち、こんなに悩まなくて良かったのに…。
私も自分の子どもの練習に対して思います。
「もうちょっと練習してくれないかな」
「もうちょっとここをこうしてくれないかな」
「もうちょっとここをこうして、そこはこうしてくれないかな?」
「ちょっと待って、そもそも音が違わない?なんで気がつかないの~!」
という感じで、子どもに対する願望(もはや欲望?)はエンドレス!!!
でも、本人はそれほど真剣に悩んでないと思われます。
本人曰く「ちゃんとやっているのに文句多すぎ!」
そうなんです。
子どもと大人の意識にはかなりのギャップがあります。
ギャップがあって当たり前なんです。
だって、私たち大人はいろいろな経験を経て、たくさん失敗して
「こうしたら良かった」
「こうしたらもっと良くなっていた」
と学んでいるんですもの。(たぶん)
だから、同じ感覚で練習量や練習の仕方をとらえてはいけないのでないかと。
練習環境を整えてあげる必要はありますけれども。
毎日5分でも10分でも弾いているんだったら
楽しく続けているんだったら
それを認めてあげるってとても大事だと思います。
(もちろん音大に行きたいとかプロになりたいなら話は別です。)
そして、自分の背中を見せてあげるのも良いのかなと思います。
ママが毎日30分英会話を勉強している。
パパが毎日90分資格試験の勉強をしている。
我が家は無理かも~(>_<)
意外と大変です。大人が毎日スキルアップする時間を作るって。
でも子どもだって同じ。
学校に行っている時間、ご飯を食べている時間、遊んでいる時間・・・
意外と忙しいのです。
相談のこたえは「毎日少しずつを積み重ねるお手伝いをしてあげてください」
でしょうか。
正解はなかなか見つからないですし、ひとつでもないように思います。
4月からの新しいプログラムをご紹介しています。