2015.09.17
こんばんは。
川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今日は8月23日に行った『音あそび会』の
アンケートをご紹介します。
音あそび会では、小4の生徒さんが作曲した曲も
プログラムに入れました。
メロディは、全て生徒さん自身が一人で作曲し
私はその曲に伴奏をつけました。
伴奏を作ると言っても、メロディに合うように
コードをつけていくだけで、実質30分程で
作る事ができましたよ。
演奏者は、本番当日も『リード譜』という
メロディとコードネームだけが書かれた
楽譜を見て演奏しています。
メロディにコードを付ける事を
『リハーモニゼーション』と言うのですが、
これはキッズポピュラージャズ3rd講座で習った事を
生かすことが出来ました。
リハーモニゼーションは、ぬり絵に色を
つけていく作業によく似ていると感じました。
同じ輪郭でも、色合いによって
作品は違った表情を見せます。
生徒さんは『ニコニコ花火』という
かわいらしいタイトルをつけてくれたのですが、
これは小さな手持ちの花火をイメージしたと言う事で
手元から零れる火花を、淡い色合いを意識して
コードをつけました。
作曲した生徒さんのお母様からのアンケートです。
音に親しみやすく、楽しかったです!!
気軽に参加できるのが良いですね!!
娘の曲に伴奏をつけてくださると、
とてもステキな曲になりました♡
感動しました。
私にとっても、とてもいい経験になりました。
これからも、生徒さんの作品がたくさん披露できる
音あそび会を作っていきたいです。
生徒さんの作品は2分36秒辺りからスタートします。
(私のお気楽トークが前に入りすぎているので、
その辺りからご覧ください^m^)
https://youtu.be/gEK0s6bOcaM