2024.02.12
習い始めて半年以上になる年少さんのK君。
体験レッスンの時から元気いっぱいで、ピアノを触りたくてしょうがない!勝手にバンバン弾きたい!止めてくれるな!
こんな感じで、勝手に弾き、終われば走り回り、また好きに弾き(叩き)…。
手遊びもお絵描きもお話も通じず、スゴい子がやってきたー!という感じでした。
でも、お教室には通いたいらしく、私も様々な個性的なお子さんを数多くみてきましたが、相当手強いぞ!と、覚悟を決め、今までお母様の協力もあり、続けてきました。
そして、ここ最近、逃げないように時々手を繋いでいたりしますが、暴走することなく、ドレミーと教本通りに弾いてくれたりします。
出来たら大袈裟に褒め、K君とお母様は大喜び❗️
ずっと座っていられなかった子が座れる。
ドレミなど無視して自分勝手にバンバン弾いていた子が楽譜通りに弾ける。
最初からできない子ではなく、遊び感覚でピアノ教室に来て、あれこれ指示されてやる事に抵抗していたのですね。
先生の言う事を聞いて、素直にレッスンを受けるようになるまで約半年かかりましたが、お母様も本人もめげずに通って下さったことに感謝です。
いつまでも赤ちゃんのままではないですね。
先週できなかったことが、今週はできる!の繰り返し、継続の力です。
発表会では、お母様と一緒でしたが、客席をニコニコと見渡して堂々と弾いて立派でした。
また1年、どんな成長をするか楽しみです。