2021.09.04
体験レッスンで「どうしてピアノを始めたいか」を聴くと、「ピアノが弾けるようになりたい」「前から習いたかった」と、当人のお返事が返ってきます。
親御さんは「音楽の基礎を学んでほしい」「脳トレにいいから」など、具体的におっしゃって下さいます。
すでにお教室に通っている生徒さんの、面談前のアンケートでもそのような考えのご家庭が多くありました。
今日のレッスンでも小3のT君は、練習はあまりしない、ピアノは嫌いではない、先生のこともイヤでは無い…。
お教室では、とても素直でマスクで顔全体はわからないけれど、目は真剣に楽譜を追っている。イヤイヤではない、と思う。
弾けた時は満面の笑みでニッコニコ☺
お母様は「家だと、ぜーんぜん練習しなくて、お教室だと楽しそうに弾くのは何?」と不思議がっています。
それでも「ピアノは脳の働きにいいから、たとえ週1回でもピアノに向かってもらいたい」と、頑張って通わせている様子です。
”嫌がっていない”のが救いで、ピアノは確かに脳にいいのですが、イヤイヤやるのは逆効果です。
私も生徒さん達に、分け隔て無くレッスンと宿題の課題と指導も個人個人に合う方法でやっているつもりですが、全ての生徒さんが毎日ピアノを練習し、毎週💮をもらい、順調に進むわけではありません。
そのご家庭が求めているピアノライフを最も良い方法で導いてあげるように努力している毎日です。
T君は今日もニコニコとレッスンして、最後には無理かも!と思った曲を真剣に最小限のミスに留まり、私の判断は合格❕
お母さんに自慢げに報告する姿が目に浮かびます。
その子なりの合格もあり♪ですね。