2021.05.20
息子達が大人になって感じる事です。
生徒さんのお母様とはいらして下さっている限り、思い付いた事は時間があればお話するようにしています。
今日も小3のMちゃんのお母様とお話しました。
近頃のお子さんはあまり童謡を耳にしなくなったようです。
Mちゃんのお母様は小さい頃から童謡や歌を聴かせていたらしく…でも当のMちゃんは知らない!と一点張り。
でも事実こうしてピアノ教室に通っているということは根っこで赤ちゃんの時からの子育ての積み重ねがあっての事だと思うのです。
お母様が歌ったり、音楽に触れさせてあげたからこそ、興味を示し今があると思います。
実際Mちゃんは素晴らしい音楽性を持っていますよ✨
思い起こせば、外遊びが大好きで食事もわすれて砂場に没頭?し、お友達を大事にしていた長男は自分の回りの人たちに優しく冷静に行動できる大人になったような気がします。
砂場が彼の社交場で、無理に帰ってこい!とは言わなくて正解だったかも!と思う事があります。
それに対し次男は冷蔵庫の前で開けろ!と泣いていた子でした。
なので、今は自立し一人で自炊生活も苦になっていないようです。
どちらも放任のようではありますが、それぞれの道を邪魔することなく、2歳違いの兄弟の個性を伸ばして(かなり美談になっていますが💦)、立派かどうかはまだまだわかりませんが、今のところ良かったなぁという思いでいることは確かです。
子育てに終わりはありませんが、ご両親が考えてやっていることは無駄にはなりません。
若いお父様お母様にはエールを送りたくなりますね💝