2021.04.22
年長さんからお教室に通ってきている小3のMちゃん。
努力家で、ほとんど毎日欠かさず練習を続けて順調です。
しかし、学年が上がると学校の宿題も多くなり、毎日ピアノは30分やる!と決めていても、辛いときもあるよね。
ピアノ教本の進度も上がってきたし、難しくなってきた…。
お母様からそんな状態です。と、相談を受け、30分を20分にして集中して練習すること、少しずつでもいいから毎日ピアノに向かうことが大事なこと、などを伝え頑張り過ぎないことをお約束しました。
こんな感じで相談して下さることには感謝です。家での様子は日々変化し、見守って下さるのはご家族の方なので、家での様子は伝えて下されば対処法を考えて早い対応ができます。
練習がイヤになってからでは、気持ちを前向きにすることは容易ではないですね。
よくある例で「先生とのレッスンは楽しいけど、家での練習は嫌い」。
こちらは練習してないのはわかるけれど、楽しそうに通ってくれているので、ノンビリペースでいいのかな…。
しかし、お家の方の考えは違ったりします。
ですので、前と違ってきたことがあれば即相談してほしいなぁと思います。
コミュニケーションは大事ですね💝