2020.08.10
新しいお教室にはなりましたが、ただ1つアップライトピアノが修理中のまま、お教室の片隅に(かなり幅を取っていますが)、鍵盤もないまま置いてあります。
調律師さんがお忙しく、なかなか手が付けられない状況でいたのですが、今日から本格的に修理に通って下さることになり、一安心です。
弦も鍵盤も無いピアノは、この暑い中でも寒そうに見えます。
夏休み中には形になり、レッスンにも活用できるようになると思います。
小さい生徒さんも今は全員グランドピアノでレッスンを行っていますが、位置的に御父兄の方からは指の形が見えずに、?のまま帰られる風で、グランドピアノを弾けるのはいいけれど、レッスン的には見えない状況があまり良くありませんでした。
でもお休み明けからは、進度が進むまでは、アップライトピアノでレッスンしていた生徒さんはそちらに戻ります。
残念と思うお子さんも多いと思いますが、どうしても年齢的に…とかまだ入門レベルのお子さんは御父兄の方々にも理解していただきながらのレッスンは必要になります。
またレベルが上がればグランドピアノに戻れるので、それも頑張る励みになるかと思うのです。
広いレッスン室ではないので、工夫しながらの指導になってしまいます。
電子ピアノでは味わえないピアノならではのタッチや音色はアップライトピアノでも充分な効果があります。
フローリングにした事での以前の音との違いを早く味わいたいなぁと今日も思いました🎵