2018.12.25
発表会のために、生徒さん達はすごーく頑張って練習してくれます。
そして、その成果を発揮できて楽しく嬉しい瞬間を体験できます。
そんな中でも、舞台に立てただけでも嬉しい生徒さんがいました。
一人は二年前、初ステージのTちゃん。
当時は上手に弾けるか心配で怖くてピアノの椅子には座ったものの、とうとうピアノを弾かずに残念ながら終わってしまったのです。
少し時間を置いてからもう一度チャレンジしたけれど、ソロも連弾も弾かずに記念撮影に参加してご家族の皆様にはとても残念な思いをさせてしまいました。
昨年もレッスンは通ってきているものの、面談の時に「発表会には出ません」と意思表示されていました。
そして、今年の面談では、「発表会に出たいです❕❕」と、本人からハッキリと宣言してくれ、無事に本番も堂々と弾けて…。
私は、うるうるしてしまいました。
自信がつき、誇らしげなTちゃんを見てものすごーく成長を感じました\(^o^)/
もう一人、昨年の発表会を辞退したS君。
小さい頃からあがってしまうと、気分が悪くなるそうで、無理には参加しなくていいよ、と言っていたのですが、今年は「出ます❕」とまたまた嬉しい言葉をいただき、真面目なS君は練習を重ね、立派に本番が1番上手に弾けていました(*'▽'*)
お友達との連弾も楽しくできた一因だと思います。
ピアノを習っていて発表会という経験ができて、そこで成長することができて…。
私も成長の過程を見守る事ができて嬉しい限りです。
二人とも、もう大丈夫だね☺