2017.06.07
小5のNちゃん。
ピアノを習い始めて1年以上経ち、順調に進んでいます。
とてもしっかりしていて、「今日はここまで練習してきました。」「ここからは難しかったので、教えてもらおうと思いました。」などなど、レッスンのはじめに”今日のレッスンのイメージ”を作ってからレッスンを始めています。
大人のようですね。
どうしても一方通行になりがちな内容になってしまう事があるのですが、Nちゃんのように意志をはっきり持ってレッスンに望んでくれると、同じ30分がとても充実した時間になると思います♪
小2のMちゃんも練習予定表の一言欄に「○○が難しかったです」と感じた事を書いてくれます。
こちらも「そうだったんだ~。難しいところに挑戦してえらかったね~。」とほめる事ができます。
”一方通行にならないレッスン”を心掛けていきたいです(*^-^*)