2015.12.21
音楽教室時代はレッスンに来たらシールを貼る単なる出席ノートで、お家での課題はテキストに書いていました。
自宅レッスンをするようになり、楽器店で見つけたレッスンノートは出席の他に課題も書き込めるというもの…これを見つけた時は「すごい!」と思い長いこと使ったのですが、ましこ先生の著書を読んで目からウロコが落ちる思いでした\(´°ω°`)/
ましこ先生のノートは生徒さん自身が課題を書き込み、課題を進めた時の自分の問題点も書き込むというもの。
それをやり続けていくと生徒さんがレッスンに対して受身から能動的に変化していった…というのです。
確かに…課題目的が自分ではっきりしていないと改善点が見えてこないよねぇ…
生徒さんがこれに気づくためのノート、素晴らしい!
早速導入したのが1年前なのですが…
今日のレッスンの課題欄を書いてくる生徒さんがいない…しようがないといえばそうなのですが、これをレッスン始めに書いているとピアノを弾く時間が少なくなる…ジレンマに陥り色々な先生方のHPやら講師ラボやら参考に出来るものはひたすらExcelに取り込みやっとこできたのが写真のもの。
レッスンノートの問いかけはひたすらシンプルに
「来週のレッスンはどうなりたい?両手で弾きたい?もっと先にいって仕上げたい?」
「仕上げるには具体的にお家でどうしたらいいと思う?何回なら弾く時間取れそう?」
と生徒さんと話をして「右手2回ずつ来週両手」と書き込んでもらい、次週のレッスンで目標達成なら金シール、微妙なら緑シールを貼るようにしました。
そうして時間短縮成功ε-(´∀`*)ホッ
ましこ先生のノートを使って感じたことは、文章を書く事に慣れていない生徒さんが多いなぁということ。
今日のレッスンで書き込めなくて鉛筆持ってフリーズしているんですもん…シールになったら自己評価サクッとしているので、自己評価を文章にするのに悩んでいたんだなぁと…(;-ω-)
このレッスンB5サイズで2つ穴ファイルに閉じ込める様式。
あとは私からの一言コメントも書く欄も作りました。
まだまだ改善点が発生するかもしれませんが、生徒さん達が楽しくピアノが弾けて上達できる方法の1つとして役立てていきたいと思っています。