2017.10.13
こんにちは♪
いけがやピアノ教室・池ケ谷しず子です♪
今日は昨日までと打って変わって肌寒い日です(((゚〰゚)))
鍋料理が恋しくなりますw
さて、昨日は小2のAちゃんのレッスンでした。
春から他の教室から移動して来たAちゃんは楽譜を見ながら演奏する事がちょっと苦手(;´Д`)
いつも俯いて鍵盤をガン見しながら弾いていますが、最近やっと楽譜もチラリと見るようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
今回の課題は「みどりのまきば」
前半は右手、後半は左手にメロディーが移動するちょっぴり難易度の高い曲です。
今日初めて全曲通して演奏に挑戦したAちゃん。
前半の演奏が思うようにいかないらしく、何度も弾いていくうちに無表情に…∑(・ω・ノ)ノ
これはヤバイかも?( ̄□ ̄;)!!
いつもニコニコしているAちゃんの様子がいつもと変わってきたので、課題は来週持ち越しにすることにしました。
次の課題は、通称「雪だるまテキスト」の「全調が弾ける本」から9個の長調と短調。
表情は固いままでしたが、弾いていくうちにAちゃんの終止形3和音の音色が綺麗な響きを持ち始めました。
「すごーいキレイな音が出たね♪」
とAちゃんに言うと、彼女は固い表情から一変、いつものニコニコ顔♪(^-^)
小2のAちゃんは小柄な女の子なので手もあまり大きくはありません。
「ド・ミ・ソ」などの3つの音を1度に弾くのは大変な作業で、どうしても力任せになりがち。
「音が怒っているみたいに聴こえる…」
「上からバーンて叩くと耳がキーンてなる」
と言いながら、2人で手の形や肘や手首の使い方など色々話し合いながら力任せに弾かないキレイな音を試行錯誤してきました。
「キレイな音」にすっかりいつものリズムが戻ったAちゃん。
ちょっぴり落ち込んだけれど、いつものニコニコ顔戻ってお家に帰りました( ´ ▽ ` )ノ
ブログはこちら↓
http://shizuko0429.blog.fc2.com/
つぶやき↓
@cantabile_n