2017.06.23
こんばんは♪
いけがや音楽教室の池ケ谷しず子です。
今日は保育士さんを目指している大学生のレッスンでした。
生徒さんが在籍するこども学科の実技テストは、例年童謡の弾歌いだったのですが、今年から初見奏に変更になる様子濃厚
∑(・ω・ノ)ノ
習い始めから私がレッスンしている生徒さんは、早い時期から譜読みレッスンの一環で初見奏のレッスンをしています。
でもこの生徒さんは、高1から独学でピアノを学び現在半年前から「高校卒業までにバイエル終盤を終えたい」という希望があり、ひたすらバイエルを消化するレッスンで初見奏の経験はほとんど皆無…
片手ずつ譜読みをして両手に挑戦している生徒さんには両手奏の初見奏のテストはかなり高いハードルに思えました。
「4小節の両手奏で予見10秒」
と大学の先生がテスト内容をお話していたそうです。
予見10秒って簡単じゃないでしょ(ヾノ・∀・`)
それにしても情報が少なすぎる…具体的なテスト内容が知りたいなぁ(;-ω-)ウーン
※どの程度(バイエルだと何番くらい)の両手奏か
※ハ長調だけなのか?それとも#、♭がつく曲なのか
など、初見奏の対策をするには少なくても上記の情報が欲しいので、しつこいようですが大学の先生に再度聞くようお願いしました。
そして初見奏初レッスン!
試しにバーナム教本から4小節抜き出し予見10秒で弾いてもらったところ、思いの外簡単ではない事を実感した生徒さん。
今週からは、短いフレーズを「両手奏」で譜読みするようにとプチ初見奏対策をしました。
来週大学の先生から具体的な初見奏課題を教えて頂けるととてもありがたいですね(^人^)