2016.10.15
私のお教室にはいろいろな事情で他のお教室から移ってきた生徒さんもいます。
基本、テキストは手持ちのものでレッスンをしていますが、その度に先生方の教育方針の違いを感じます(;-ω-)ウーン
生徒さん自身で譜読みができるようにレッスンする
という事を念頭にレッスンをしていますので、レッスン開始当初はどうしても進度がスローペースですが、慣れてくると生徒さん1人でどんどん譜読みをしてくるようになるので、こちらは譜読み以外の音楽的表現の充実したレッスンが可能です。
2年前に移ってきた生徒さんは、譜読み指導はかなりお母様に依存する形だったようです。
お母様も日々の家事やお仕事、宿題の答え合わせ等忙しい上にピアノの練習の付き合いに疲弊していたようです。
しばらく以前の先生のテキストを使用していましたが、テキストに行き詰まりを感じたこと、生徒さんのヤル気が無くなり自己否定ばかり口にするようになったので「これはいかん!」と一念発起。
お母様と相談に相談を重ね、見やすいテキストに変更したところ、生徒さん1人でどんどん譜読みをするようになりました。
先生との相性もあったのでしょうが、
「わたしバカだからさあ」
と自己否定ばかりだった生徒さんがヤル気を出してくれた事に嬉しくなりましたε-(´∀`*)ホッ