2026.08.21
当教室には、音楽短期大学を卒業された大人の生徒さんが通ってくださっています。
もう5年以上になりますが、これまでに取り組まれてきた曲が本当に幅広く、そしてとても高度です。
リストの《超絶技巧練習曲》や、ショパンのソナタ、バラードなど……。
「次はこの曲を弾きたいです」と持って来られる曲が、まさに本格的な作品ばかり。
そして明日のレッスンでは、リストの《エステ荘の噴水》に取り組みます。
難曲も、まるで朝飯前……と言いたくなるほど、さまざまな作品に挑戦され、練習してレッスンに来られます。
私自身、どんな曲を持って来られても、そのたびに楽譜を読み、作品について考え、音楽を深く学ぶ機会をいただいています。
「先生だから教える」というだけではなく、私自身も生徒さんからたくさんのことを学ばせていただいているのです。
難しい作品に向き合う時間は、私にとっても大きな刺激になります。
長く通ってくださっていることへの感謝とともに、これからも一緒に音楽を深めていけたら嬉しく思います。