2017.02.26
年中のAちゃんは、最近ピアノの練習が生活の一部になってきたようで、とても嬉しく思っています。
Aちゃんは、少し前までは、お母さんが練習するように言うと嫌がったり、弾き始めてもちょっとしたことで弾くのをやめてしまったりして、お母さんは困っていらっしゃいました。
そこで、練習した日は印をつける表を作って、たくさん印がついていたらご褒美にシールを貼ることにしました。
すると、どんどん練習するようになって、最近では毎日自分から練習するようになり、ピアノを弾くことが自然と生活のリズムに組み込まれてきたようで、とても嬉しく思っています。
たくさん練習するようになってからは、とても上手に弾けるようになり、教本がどんどん進むようになって、Aちゃんもレッスンが益々楽しくなったようです。
そして、毎日練習することが当たり前になってきたようで、先日はご褒美シールを貼らなくても気にしませんでした。
やはり、練習する→上手に弾ける→◯がもらえる→楽しい→練習する・・・
という良い循環ができることは大切です。
幼稚園などでも、何かができたらご褒美にシールを貼ってもらうことはありますが、子供はシールが好きですね。
シール1つで練習するようになってくれるなら、いくらでも貼ってあげたいです。
Aちゃん以外にも、最近同じように表を作って頑張っている子がいるので、また新しいシールを買って来ようと思っています♪