2015.09.12
9日の木曜日、春畑先生のセミナーに行ってきました。
春畑先生は作曲家で、たくさんの楽譜も出版されていますし、今回のブルクミュラーの本も、先生が初版に沿って改訂され、その編集の際の秘話も含めてお話いただきました。
講師ラボのCDで以前に先生のお話を聞いていて、とてもすごい方なのに飾ることなく、とても明るくて、音楽を通じてみんなで楽しみましょう!という想いがあふれている、素敵な方だなぁと思っていました。
なので先生にお会いできるのがとても楽しみだったのですか、想像していた通り、笑顔が素敵で温かい雰囲気の方でした( *´艸`)
セミナーの中で、このブルクミュラーの本で新しくついている細かいスラーは、スラーごとに切るという意味ではなく、ひとつのまとまりを文章の中の単語のようにとらえて、そのまとまりを感じながら弾く、というお話がありました。
アナウンサーが滑舌よく一つ一つの単語をはっきりと、でも文章はなめらかに話しているように、というお話がとても勉強になりました。
そういう風に弾くと、ただ弾いただけという演奏ではなく、人に伝わる演奏になるんだろうな、と思いました。
レッスンでの曲の掘り下げ方については、この曲で自分が好きなところを探して、どうしてそこが素敵なのか分析してみる、そして良いな、と感じながら弾く、というお話がありました。
自分の意志でこう弾きたい、ということを引き出せるレッスンをしたいな、と思いました。
先生のお話は型にはまることなく自由な発想で、絶対こう弾かなければいけない、ということではなく、自分でこう弾きたいと考えて、それを表現する、自己表現を大切にされているな、といつも感じます。
子供たちが、自分が感じたことを表現できたらとても楽しいだろうし、それが本来の音楽(音を楽しむ)なんだろうな…とあらためて思います。
楽譜を見てただそのまま弾くだけではない、生徒さん自身が何かを感じて考えて、表現できる、難しいけれどそんなレッスンを目指したいなと思います。
このセミナーで、とても大事なことを教えていただきました。
セミナー後には、春畑先生の楽譜を購入して、先生にサインをいただきました♡♡
すごくドキドキしたけれど、先生と少しお話ができてとっても嬉しかった~(*ノωノ)
またいつか広島に来ていただきたいです!