2015.05.15
入会したばかりの幼い生徒さん用に、作りました♪
<高い、低い>を理解するときに使う教材です。
使い方は、
まず、上のカードを見せて、「雲はどこにあるかな?」と質問。
空にあって浮かんでいるということを確認します。
「雲は”高い”ところにあるんだよ~」
と、”高い”という言葉をしっかり覚えます。
高いところにあるもの、他に何かあるかな?
「鳥さん、飛行機…なども高いところを飛んでるね~」
といろいろお話しします(^^)
そして、下のカードを見てまたお話。
「この絵は女の子と男の子がどこにいるかな?」
と質問して、おうちの前で子供たちが遊んでいる様子をイメージします。
そこで
「お家はどこにあるかな?
さっきの雲みたいに浮かんでいるかな?」
と質問。
「お家は地面に建っているね!」
と、こちらは”低い”と説明します。
そして、「ピアノの”高い”はこっちだよ~(鍵盤の右側の高い方を弾きながら)、”低い”はこっちだよ~(鍵盤の左側を弾きながら)」
という風に、鍵盤の高い低いを認識してもらいます。
そのあとは自分で高い音低い音を弾いてみます(^^♪
生徒さんが高い方を弾いているとき私は、気球のカードを横でゆらゆらたなびかせ、今は”高いーー”とアピールします笑
低いほうを弾けばカードを変えて…
右へ行ったり左へ行ったり、大忙しです笑
そのあとは聴音にも挑戦♪
ピアノの鍵盤が見えないようにむこうを向いて、
ピアノの音を聴きます。
高い音が聞こえたら気球のカードを上にあげて、低い音が聞こえたらおうちのカード、という具合です。
高低が聞き分けられることは音楽の基本だと思うので、楽しくしっかり高低を覚えてくれたらいいな♪と思います(^^)