2017.06.28
野間ピアノ教室では、レッスン料は時間ごとに一律料金となっています。また、レッスン時間は生徒さんご自身が選べるようにしています。
同じ30分でもレベルごとにレッスン料が上がっていく、というお教室も多いですが、野間ピアノ教室では、時間が長くならない限りレッスン料が上がることはありません。
どんどんレベルアップしたい人は初めから45分を選んでいただいても良いですし、他の習い事もあるのでのんびりとレッスンしていきたい方はずっと30分のままにするなど、それぞれのご希望に沿ってレッスンを進めていけるようにしています。
ただ、私個人の思いとしては、ピアノを習っていただくからには、中学生になるくらいまでには好きな曲を自分で譜読みして弾ける、ショパンの有名なノクターンが弾けるレベルまでの実力を、読譜を含め、身につけておいてほしいなと思っています。
なぜなら中学生になると部活などで忙しくなり、その時期に譜読みで苦労していると、なかなか曲が進まない状態になってしまうからです。
ですので私のオススメプランは、導入期は30分から始めて、ブルグミュラー程度から45分に変更し(もう少し早い段階から変更される方も多いです)、たくさんの曲をこなして、小学生の時間のあるうちに読譜力やテクニックをしっかり身につけ、中学生になって忙しくなった場合は30分に戻す、という方法です。
この方法だと、中学校に入り、なかなか練習できないのにレッスン時間が長く料金は高い…ということがなくなります。
もちろん中学生で45分をずっと続けていくこともできます。
上記はあくまで私の理想論なので、生徒さんの目標、生活環境に合わせてレッスンをしていきたいと思っています。
ただ、講師の方から45分をオススメする時があるかもしれませんが、その時はお子さんがぐんと伸びていきそうな時期だと思っていただければと思います。
毎年、年度始めのレッスンタイムテーブルの組み直しの際に、希望されるレッスン時間をお伺いしています。
現在通ってきていただいている生徒さんも、時間はさまざまです。
小学校低学年で45分の方もいらっしゃいますし、高学年、中学生で30分の方もいらっしゃいます。
ご自由に、希望に沿った時間設定をしてみてください(^^)