2026.01.07
今日は今年最初の肘のリハビリの日。広いリハビリの部屋で大勢がリハビリしてました。そこに一斉に携帯の音が鳴り出しました😳
始め何が起こってるのか分からず、火災報知器かな?と思い…リハビリの先生が携帯を取り出し、緊急地震速報!揺れるの?揺れてますよね?何も出来ずリハビリのベッドの上でした💦リハビリ室にいた人多分全員その場でたたただじっとしてただけ、、後で考えるとこれで良かったのだろうか??
震源地は?リハビリの先生が携帯見て、あっ島根!実家大丈夫?と地震の起きた地域の地図を見せてくれました。実家震度5強😳直ぐ電話!両親とも家で無事でした。
その後も地震アプリが何度も鳴り、まだ冬休みの娘が1人病院近くで買い物をしていたので病院まで戻るように伝え、本当はリハビリ後娘と初詣に行く予定でしたが、主人から早く帰っておいでとLINEも入ってたので家に帰りました。
リハビリはなんとなくそわそわしながら終わりました😥
そんな今年最初のリハビリ、術後ピアノの弾き方が変わった話をリハビリの先生にしたところ、私の話を聞くと野球の投球と同じだと思ったと、、肩から腕を振った反動で音を出す→肘への負担。投球では腕振りは肘を痛めるのでやらない。体幹で投げるのだそう。肘を痛めた私は、術後の肘で腕振りは出来なかったから、体幹で弾くに無意識に変わってました。痛めた左肘は「野球選手にする手術」と主治医の先生に言われました。肩から腕の反動を使って音を出すって多くの人がしてると思うし、そのように弾く事を推奨してるメソッドもあるし…間違ってる訳ではないとは思うけど、、
もう少し調べてみようと思います😊