2025.08.16
ベーテン音楽コンクール岡山予選本番でのこと。
緊張し過ぎずて手が震えていました。これは過去に経験済です。ジストニアの症状がびっくりするぐらい出てました。これは有り得る事だと思われます。演奏しながら何とかこれらに対処しながら、やっと行けそうだと思った時に今まで経験した事ない事が起こりました。重い物を持った後、腕がプルプルした経験はあると思うんですが、それが本番途中で起こったんです。腕がプルプルしてうまく重さがかからない💦それでも弾くしかないので弾きました。あれは何だったのだろう?
リハビリに行った時に理学療法士さんに聞いてみました。多分、本番までに肘の不調であまり練習が出来てなく、日常生活には影響ないけど、ピアノを弾くには必要な持久力に必要な筋力が落ちている可能性があると思う。緊張で身体が硬くなった事も関係あると思う。という事でした。
左肘の不調で一日1回程度音を出して弾いて、少しのエアピアノ。右手だけジストニアのリハビリ。そんな練習の仕方で迎えた本番。殆ど気力だけで弾いたような気がします。こんな練習で本番を迎えたのは始めて。勉強になりました。
自分の中ではうまく行ってなかった演奏。予選落ち覚悟でしたが、無事に予選通過✨優秀賞✨
左肘の治療内容がまだ決定してなく、治す事を一番に考えたいので今のところは本選辞退かな〜とは思ってます。辞退でもまた来年チャレンジしようと思います😄